GARAGE KNOCKER BLOG

群馬のカスタムショップGARAGE KNNOCKERです!

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

garage knocker

Author:garage knocker
群馬のカスタムショップ
GARAGE KNOCKEです!

〒373-0817
群馬県太田市飯塚町2021
TEL/FAX 0276-46-1957

GARAGE KNOCKER WEBSITE

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: Web master  Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

Macで作る汎用サイト
本日、GARAGE KNOCKERは定休日となっております。



再び文字化けのご指摘をいただきまして、鋭意修正中です。orz
まずは現状のまとめ。



※その前に。
文字化けはIE上部のメニューバーの表示→エンコード→
Unicode(UTF-8)を指定する事で、正常に表示されます。
ですが、それでは根本的な解決にはならないので原因究明中です。※



新サイトでは、文字コードをUnicode(UTF-8)にしています。
(ちなみに、旧旧サイトと旧サイトはSift_JISにしていました)
これはXHTMLが、UTF-8もしくはUTF-16デフォだからなのですが
現状、何故文字化けが起こっているのかといいますと、
この『このサイトの文字コードはUTF-8』というXHTMLの表示指定を
IEが理解しないためのようです。(多分)


ちなみに当方でも、Macの仮想PC上のWindows XP+
Internet Explorer 8とFirefox3.6.3で動作確認を行いました。
(どちらもエンコード指定は自動選択)

Firefox3.6.3→問題なし。
Internet Explorer8→読み込みが不安定で、正しく表示されたり
文字化けしたりする。リロードで改善される場合もあり。
Partsのページは常時文字化けしている。


以下詳細。

初回の読み込みで文字化けしたのは、Galleryだけだったのですが
(Topは正常表示、他のページはTopのリンクから飛ぶと正常表示)
Partsは何度読み込みしても全く改善されず、原因特定中。
Partsページだけとなると、CSSを外部に持っていっていないせい??
(外部ファイルにしたらIE8で表示が崩れたため、仕方なく中に記述)
他に、position:fixedの表示が不安定で、メニューが固定されない時があり。
IEのURLバー右側にある『互換表示』ボタンをオン→オフにする事で
正常に表示されるようになるらしい・・?(もしくはオフ→オン→オフ)


IEは、文字コード指定の前に<title>などで日本語が入っていると、
文字コード指定を読み込まないという、固有の問題があるようなので
■UTF-8指定を<head>部分の頭に持ってきて、間髪入れずに指定し
■CSS外部ファイルも@charset "UTF-8";で指定し
■ソースの保存もUTF-8で保存(してあるはず・・)
と、対策はしているつもりだったのですが・・
いまだ文字化けのご報告を頂き。orz

今、ちまちまとコードを見直していますが、
知識不足のため、まだこれといった原因までは判っていません。
(因みに、Macではどのブラウザでも文字化けはありませんでした。
なのでファイルの保存ミスとかではなく、IE固有の問題の可能性大・・?
IEと同じレンダリングエンジンのブラウザで確認してみます)


暫定的解決策としては、

(1)HTML 4.0&Sift_JISに戻して、じっくりソースを見直す。
(2)Win上でソースを書いてみる。
(3)XHTMLのまま、全く別のデザインに変更する。

(2)は、仮想環境上のWin XPでは賢明な策ではないので(重い)
(1)か(3)で考えています。
どちらにしろ、時間はかかりそうですが・・。



それと同時に、モバイル版のサイトの開設も準備中です。
(元々この勉強ために、XHTMLにしたのですが・・道のりは遠い?!)


フィードバックは大歓迎ですので、今後ともよろしくお願い致します。




2011.02.14.22:39 追記

少しソースコードをいじりました。
今のところ当方の環境では、Win XP+IE8でPartsページも正常に表示されています。

色々検索している間に、どこかのブログさんで読んだ記憶があるのですが、
IEは文字コードの指定が判らなかった場合、最後にユーザーが定義した文字コードに変換するようです。

私は前回、エンコードは触らずにIEを終了した(と思う)ので
上記の仕様(何)には該当していない=↑このために正常表示になったのではない・・と思うのですが。



もしも『IEでまだ文字化けしている』という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、コメント欄もしくはメール等でお知らせ頂けると助かります。
(その場合、IEのヴァージョンもお教え下さい)


仮想PC上のWinに、IE6、IE7、IE8を共存さた方がいいかも・・。(遠い目
関連記事

テーマ : Mac    ジャンル : コンピュータ

Comments

Leave a Comment